七夕☆彡

こんにちは!
大雨による影響が各地で出ていますね(><)
みなさん、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。



さて、明日は7月7日!
七夕です(^^)

みなさんお願い事はもう考えてありますか?


“七夕=願い事”
というイメージがありますが、なぜなのかは知らなかったので調べてみました♪



七夕に願い事をするのは、中国の「乞巧奠(きこうでん)」という風習が由来しているそうです。

☆乞巧奠とは☆
7月7日に織女星にあやかり、女性の仕事である はた織りや裁縫が上達するようにと祈りを捧げていた行事のこと。


平安時代にこの行事が日本へ伝わり、七夕に願い事をするという風習へと変化していったそうです(・v・)
そして、時代とともに願い事の内容も様々になっていったんですね♪






今年も天の川は見られそうにないですが、願い事はしっかりしようと思います(^^)ゞ


七夕☆彡


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
七夕☆彡
    コメント(0)